2014年12月23日

布施高校 授業編 

12月22日、布施高校定時制へ行ってきました。

師走で。2学期も残すところ数日。
日曜と祝日の合間。しかも、クリスマス前。
こんな状況の中でした。
20141222_195334.jpg
他校へ通っていることをご存じの先生からのご依頼でした。
春先に問い合わせをいただいた時は、
アサーション的な方向の話だったと思うんですけどね。
11月にとお問合せいただいてたのも無理で。やっと実現。
今回は、アンガーマネジメントをオーダーいただきました。

熱心な先生が多い学校のようですね。
ピアメディエーション夏期研修の参加校でもあります。
先生方が熱心な学校は、生徒さんにも影響が出るんでしょうかね?

生徒は少ないだろうという情報を事前に聞いていたのですが・・・
24名の出席がありました。
20141222_182844.jpg
1時間目の授業の様子を別校舎から準備しながら見ていると、
1人、また1人と教室へ入っていく生徒さんが見て取れました。
20141222_182814.jpg
仕事を終えてまで授業を受けに来られる訳ですから
夜間の学校は、昼間とは違ってまた味わい深いもんですね。

生徒さんは、みんな私服なんだと思っていたら、
全日制も、標準服という形で制服があるって感じのようです。
制服じゃないだけで、独特の雰囲気があるもんですね。
一般講座をしていると勘違いするような雰囲気でした。
sDSC_4652.jpg
内容はというと、授業時間が40分しかなかったので、
ザッと話を進めるためにオリジナルの簡易バージョンのスライドを作成。

書き込みながら聞いてもらえるように工夫。
大事な部分はアニメーションで見せて印象に残るようにしたり。

とはいえ、解り易くって・・・
う〜ん。難しいですねぇ。

授業の説明と紹介をして下さった時間分、約5分程度超過してしまいました。
後に授業が入っていたら、ヤバかったです。45分授業って大変ですね。

出席とって、プリント配って、趣旨説明したら10分なんてすぐ。
ということは、35分程度でまとめないといけないんですもんね。
はぁ。まだまだ修行が足りません。
50分授業に収めるのがやっとですよ、私。
たった5分少ないだけで、こんなにも慌てるもんなんだと痛感。
時間配分の勉強になりました。

アンケートは8割が何かしら記入してくれました。
しかも「ほぼ満足」か「満足」の所に〇。有難い!

感想はというと?
『声が特徴的』だとか『おもろい』って(笑)
これって、私のことですよね〜

受講した感想とは違うものの、嬉しいお言葉。

私が印象に残ったのは?
『なんくるないさ〜』と二人も書いてくれてたこと。
sDSC_4660.jpg
イラッときた時に6秒待つ方法を紹介する中で、こんな話をしたんです。
「私は、沖縄が好きなんです。その沖縄では、なんとかなるさ!ってことを『なんくるないさ〜』というんです。だから、私の呪文の1つは『なんくるないさ〜』。イラッとした時に、心の中で『大丈夫、大丈夫。なんくるないさ〜』って唱えてます」

話したのは、ほんの一瞬。それを覚えていて書いてくれたんですね。
まさか、ココが印象に残るとは思っていませんでした。

生徒たちと関わっていていつも思うのは、予想外の所に食いついていること。
印象に残る部分が予想出来ないことが多くて、本当に面白いです。

受けて良かった!
ありがとうございました。

こんな言葉を文字にして残してくれるなんて・・・
年内最後の授業で、最高に嬉しいクリスマスプレゼントを貰えました。

来年は、もっとたくさんの子どもたちにお伝えしていきたいですね。
みんなに笑顔になってもらえるように♪
posted by MACHA at 03:35| 講座・研修・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月17日

自分に向き合う時間を持とう

こんにちは。
アンガーマネジメントファシリテーター池田真茶です。
ピアメディエーションのブログにもジェットコースターの気分という記事を掲載しましたが、
私の関わっている生徒たちは、日々、何かにつけてイライラしています。

11月に授業におじゃましたF高校もそうでした。
先生方が、アンケートを取ってびっくりされていたんですよね。
ちょっとしたことで、日々イラッとしているってこと。

この時は、本当に困りました。
やはり、アンガーマネジメントも万能ではないんだなと。

そりゃそうですよね。
まずは、知らなきゃ!

知らない人が出来る訳はないですし、仮に少し知っていたとしても、
感情を静めるために、自分で考えたり、動かないといけない訳です。

当たり前じゃん!

そうなんです。当たり前なんですけどね。
感情をコントロールすることが苦手な生徒さん相手には、
なかなか通用しないんです。はい。

けれど、地道にコツコツと伝え続けることで、
ほんの少しずつですが変化が見て取れるようになってきています。

1.まず、アンガーマネジメントを知ってもらう
2.1つでも日常でやってもらう
3.実践してみて、気持ちの変化を感じてもらう

イラッとしたり、怒りだったり。
それを貯金したところで良い事なんてありません。

怒りって、とても体力が要りますよね?
自分にとってより良いものに体力やパワーを使っていきましょう。

どうすれば自分が変わっていけるのか?
イライラせずに楽になれるのか?
自分自身で最善策を考えて行動していく方が良いと思いませんか?

笑顔の貯金が出来ますように・・・

怒る必要があるのか?
怒るほどでもないのか?
自分の怒りを仕分けし、要らない怒りは捨て去りましょう!

簡単に言ってくれるね。
なんてお叱りをうけるかもしれませんが、逆に難しく考えていませんか?

気分が落ち込んで自分の気持ちがジェットコースターのようになったら、
ゆっくり呼吸を整え、それから自分の「気持ち」に向き合ってみて下さいね。

全ては自分の感情な訳ですから、ちゃんと向き合えばコントロールできるんです。
どんな「気持ち」なのかが解れば、きっと楽になります。

地味な作業かもしれませんが、自分のことを一番解っているのは自分。
だからこそ、時間をかけて、自分の感情に向き合ってほしいと思っています。
posted by MACHA at 02:03| マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月12日

気持ちを考えてみる

私は、コミュニケーション関連の講座でワークをよくします。
「言われて嫌な言葉は?」
「やられて嫌な事は?」
「嫌な事をされたら、どんな気持ちになるだろう?」
などをみんなで話し合って出しあうんです。

みんなに共通してる部分が見つかるかと思います。
共通した「嫌なこと」は、相手にもしない方が良いよね?
って言葉が引き出せたら、少しはモノの見方が変わると思いません?

当たり前だけど相手にも気持ちがある。
自分の「気持ち」が大事であれば、相手の「気持ち」だって大事じゃない?
だから、目には見えないけれど、そのお互いの「気持ち」は大事にしなきゃねって。

簡単そうに思えるけれど、これって伝えるのは意外と難しいですよね。
アンガーマネジメントに限らず、全ての基本となる「気持ち」

たまには、自分の気持ちについて考えてみる時間を作ってみると好いですよ。
posted by MACHA at 20:14| マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうしてイライラするの?

先日、人権HRでお伝えしに行った時のことです。
20分程度の案内があり、アンガーマネジメントを学ぶんだよ。
という風に、学校側では数日前に事前学習があった訳ですね。
そこで、簡単なアンケートをしてもらっていました。

で、事前学習で分かったのは、
生徒さん達が、かなりイライラしているってこと。
それは、先生方もびっくりすることのようでした。
もちろん、イライラの度合いも大小様々な訳ですが・・・。

表面上は全く見えないものなだけに、
生徒の事前内容は、先生方も驚きを隠せません。

おかげで・・・とでも言うのでしょうか。
お伝えしていくうちに、生徒たちの反応が楽しくなってきました。

というのも、普段関わらせていただいている高校の生徒さんも、
何か分からないけれど、日々、イライラしているんです。
で、たった30分であってもクラブに来てみんなと会話をし、気持ちをリフレッシュ。
みんなが明るい表情に変わった頃にクラブ時間が終了。
笑顔で部室を後にする・・・という感じだからです。

LINEなどでのやり取りで、文字やスタンプからのすれ違い。
表面上は、ちょっとした言葉尻や感じ方の違いによるトラブル。
実は、直接の喧嘩よりも根深いものになっている気がします。

顔や声の表情がないために、どんな気持ちなのかが分からない。
例えば、返事の「はーい」という一言も、
賛成なのか、イヤイヤなのか、とりあえずなのか・・・
真意を掴むには、やはり直接話し合わないと無理なことが多いんです。

そんな訳で、どうしてイライラしてしまうのか?
自分の気持ちと向き合い、感情について考える時間を持つ。
そして、イライラしたらどんな気持ちになるのか?を一緒に考え、
「イライラして良いことある?良いことなんて何もないわぁ〜」
そんな風に、みんなで笑い飛ばしていきたいのです。

という訳で、先生方としては、少し戸惑われたのかもしれませんが、
私的には、表面に出て来ていない悩みと向き合う時間が大切だと思うので、
お伝えしながら生徒たちのちょっとした表情や発言の変化が嬉しかったのです。

おかげで、アンケートには「聴いて良かった」と書いてくれる生徒もいて。
私の方まで笑顔になれちゃった訳です。

社会人になる前に・・・。
知ってると知らないとでは大違い!

人権HRの学習時間2コマを使って、生徒たちと一緒に考えていきませんか?
お問合せは、こちらへ macharin(at)osyaberi.com 

生徒たちのためにも、アンガーマネジメント始めてみませんか?
posted by MACHA at 02:16| マネジメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする