2013年11月29日

イライラの傾向を探る

シャープの芯が詰まって、カチカチ。
中で芯まで折れてるのか文房具にあたり出した。
ちゃんと出てこないのでもどかしいらしい。
意地になっていつまでもカチャカチャを続ける。

そのうち、自分にイライラ。
細かいことでイライラする生徒は、大抵こんな感じ。
関西では、
「ほんま、いらちやなぁ」なんて言われたりします。

詰まってると感じたら、針でも刺して掃除すればいいのに…。
または、別の文房具を使うって案はないのかしら?

ちょっとした事であっても、イライラする人っているんですよね。
感情の出し方は、人それぞれとは思いますよ。
けれど、もっと他のことにエネルギーを使った方が良くないですか?
様子を見ながら、いつ声をかけようかと悩みます。

まずは、自分を知ることが大切じゃないかなぁ。

何故って?

でないと、自分のイライラの傾向が解らないですもんね。

どんな時に、どのような状況でイライラするんだろう?

イラっときた時に、すぐメモっておく。
メモを残していくと、傾向が解ってくるから不思議。
しかも、その瞬間の気持ちをメモし始めると、冷静に考える時間も増えるので、
読み帰してみると、それだけで自分のことを客観視することにもなりますね。

モノにあたらない。
他人にあたらない。
そして、自分にもあたらない。

この機会に、自分のイライラの傾向を探ってみませんか?
posted by MACHA at 17:04| Comment(0) | エッセイ・エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月28日

笑顔をもたらす法則

怒りをなくし笑顔をもたらす幸せの法則
ーアンガーマネジメント技術を上げる実践方法ー

まぁ、何ともビッグなタイトルでしたが、
何とか、講座は無事に終了しました。
DSCF0080.JPG
これは、講師仲間が企画したイベント。
開催場所が鳥取だったのでほぼお任せ状態。
3人が、講座をしに大阪から乗り込む形になりました。

ナチュラルケアサロンとセラピストの学校を経営する傍ら、
イベントを企画・制作するには大変な苦労があったはず。

だからこそ、そのパワーをもらいつつ
私も最大限の笑顔を引き出すお手伝いがしたい!
とまぁ、こんなことを考えながら講座に挑んだ訳であります。

今回、私がお伝えしたかったのは、
自分のイライラと他人のイライラは違うということ。
同じことをしてもイライラする度合いも違います。

それをワークを通じて体験していただきました。
DSCF0078.JPG
上手く伝わらないと相手にイライラする人。
逆に伝わらないことで自分を攻めちゃう人。
実にキレイに分かれました。

親子で参加のお二人は、考え方が似ていて…。
こんな部分も親子で似るんだなぁ〜
なんて、こちらが勉強させられました。

皆さんが笑顔になるように、そのお手伝いをするだけ。
真剣な眼差しはとても印象深いものがありました。
日常で使えるヒントをお話し、無事に終了。
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皆さんが笑顔になって退出されたのが嬉しかったですね。
ただ、余韻に浸る間もなく後片付けだったので、
質問などの時間が充分に取れなかったのは残念です。

機会があれば、今回お伝えしきれなかったことや復習を兼ね、
さらっとご紹介した内容を深く掘り下げてお話したいと思います。
posted by MACHA at 00:38| Comment(0) | 講座・研修・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

講座案内 笑顔をもたらす幸せの法則 

11月23日(土)10時〜17時 salute(サルーテ)
この度、遠く鳥取でのイベントにて講座を開催予定。

超健康フェスタチラシ.jpg

今回は、エステサロンやセラピストの学校経営で
所狭しと飛び回っている井上郁代先生の仕事圏内に参戦。
鳥取での「超健康フェスタ」というイベントに参加となりました。

アンガーマネジメントを取り入れた講座です。
この夏、ファシリテーターとしてお伝えするベースが整ったばかり。
という訳で、私にとっては超ラッキーなタイミング!
しっかりと波に乗らなくては…。

とてもステキな講座タイトルをつけて下さったので、
その内容に合わせてプランを考え、レジュメを用意。

どこに焦点を絞ってアウトプットしようか?
2時間のプランを考えるだけで、ワクワク。
プランを考えるって、とても難しいけれど、面白いですね。

思った以上にお伝えしたいことが山ほど出てきました。
「怒り」の感情に向き合い、イライラを減らしていく。
そのお手伝いをするのが私の仕事です。

落ち込んだり、悩んでいた皆さんを笑顔にするために…。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

さぁ、怒りの連鎖を断ち切って、笑顔を拡げましょか。
posted by MACHA at 17:05| Comment(0) | 講座・研修・イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

ツライ頭痛にイライラ

こんにちは。
頭痛持ちの私は、気圧が変わり始めるとこめかみ辺りがギュッと痛くなります。
もう、20年近くのお付き合いですから分かってはいるんですが、
それでもたまに、頭痛薬が手元に無くて飲めない時があるんですよね。
薬を切らした自分の不注意にちょいとイラッ。
さらに追い打ちをかけるように頭はどんどん痛くなる・・・
本当に頭痛持ちの人にしか解らないイライラです。
このように、日常には、ちょっとしたイライラ・モヤモヤがいっぱい。

とりあえず、今日の私にはコレ。
「頭痛薬を飲む!」(笑)

イライラするからって、人やモノに当たるのではなく、
きちんと薬を飲んで症状を改善しようという訳です。
当たり前のことですが、我慢は良くありませんからね。

ここでは、アンガーマネジメントを学んだスキルを基にしながら、
日常において、怒りやイライラと上手く付き合っていくために、
ちょっとしたコツや工夫を少しずつお伝えしていきますね。
posted by MACHA at 22:43| Comment(0) | エッセイ・エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

怒りと上手に向き合う

こんにちは、池田真茶ことまちゃりんです。

ピアメディエーションという裁判外紛争解決の方法を学んだことがきっかけで、
怒りやイライラの感情について、考えることが多くなりました。
怒りのメカニズムをさらにしっかり学びたい!
そんな時に出合ったのが「アンガーマネジメント」です。

ここでは、私が学んだスキルを中心に、
日常で感じた「怒り」「イライラ」について書きとめようと思います。

他人にも、自分にもイライラしない生活。
彩りのあるステキな生活を!

私と一緒に「怒り」と上手に向き合う工夫をしてみませんか?
posted by MACHA at 11:11| Comment(0) | エッセイ・エピソード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする